会社を辞めた理由を聞くと、かなりの確率で
社内のコミニケーションが悪かったから
と答えます。給料が安くてやめました、という人にはほとんど会ったことがありません。
それぐらい、コミニケーションというものは重要なんですね。
ところが、会社がその重要性を理解していないと、社員満足度が大きく下がります。
当社では、定期的に飲み会を企画しています。
ここで、大切なことは
コミニケーションをよくするのは、会社ではなく自分だということを教えなくてはいけません。
会社は、その場を提供するだけで、コミニケーションを取るのは社員自身なのです。ところがそれを社員教育しないと、大いなる悲劇が待ってます。社員がそのことを理解していないと、何より自分自身がかわいそうですよね。
我が社では、こうやって、教えています。
少しづつ、少しづつコミニケーションを深めていきます。