当社の社員のクレーム対応が方針通りでなかったので、注意しました。
「クレームを発生させた当事者を連れて謝罪する」をやっていなかったので、お客様に謝罪してきました。
クレーム内容は「指示してから着工が遅いのでは」という内容で、
「忙しいのはわかるが、住民にも都合があるのでなるべく早く対応してほしい」ということです。
#似たような話はよくある
お客様にも住民の皆様にも当社にも「都合」はあります。
そこで、当該社員に以下のメールを送りました。
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「やる」と「やるという連絡を入れる」について
A:1日に言われそのまま2日にやって3日に報告する
B:1日に言われその日のうちに「3日にやります」と言って3日にやって「今日終わりました」と報告するどっちが評価が高く、
どっちが自分達がやりやすいか。言わなくてもわかるよね。
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これは「やるという連絡を入れる」が着工したことになっていますよね。
これって、自分でも「案外見落としがちだな」と思ったので、書いておきます。