採用ノウハウの水平展開
この記事によると、人口減少率日本一は秋田県、そして青森県、山形県と続き
岩手県は不名誉な全国4位。
ここまで全て東北地方、と言うのも何かあるな。
#そこまで夢や希望がないのか
#そこまで夢や希望がないのか
#若者から見て魅力がないのかな
そこで、もう一つの記事にある「合同高卒対象企業説明会」をやりました。
大卒が対象では、マイナビさんやリクナビさんでお馴染みのやつです。
昔の高卒は、学校に来ている求人のA4用紙1枚で判断していました。
情報がない時代の話です。
しかし、今時採用を考える会社でホームページがない会社はありません。
#高校生はそんな会社に入ってはいけないよ
それなのに、「会社訪問は1社だけ」とか、
訳のわからないルールを課している高校もあるようです。
令和の時代に、シンジラレナイ。。。
高校生だって、職業選択の自由があるのですから、もっと自由に選ばせてほしい。
さらに言うなら、3年になったら1社しか試験を受けられない、
なんて時代遅れもいいところですよね。
#子供たちはもっとSNSで発信しよう
#高校生もたくさん会社受けたい
また、当社は新卒が多く来るのですが、当社に「だけ」来ても良い地元になりません。
そう言う会社が、互いに切磋琢磨して競争することで、
良い会社、良い地域になると考えています。
「親だから」「先生だから」「社長だから」と
権力で人を動かすのではなく、魅力で人を動かすのです。
そうです、各社ともよく口にする「人手不足」ではなく「魅力不足」だと思います。
高校生にとっての魅力とは、「コミニケーション」と「夢」です。
この辺も、具体的に参加の参加企業には伝えました。
具体的に、話をさせていただきました。
お互いに、もっと魅力をつけて競争しよう、と。
この採用ノウハウを当社だけで持つのは勿体無い。
地元の会社にどんどんシェアしていきます。
いつでも相談に乗ります。
もっと、魅力ある岩手、をつくりましょう。
感想文の一部をシェアします