来年の大卒入社は、現在のところ4名です。
当社では入社が内定すると、毎週土曜日の7時にボイスメールを入れることになっています。
先週の土曜日に奇跡が起きました。
7時に入れる、ということは
7:01でも6:59でもだめだという訓練をしているのです。本当に、7:00ぴったりに入れなくてはいけないのです。正確に言うと、ボイスメールを入れる時間ではなく、入れ終わった時間がちょうど7:00になるようにしなくてはならないので、結構大変です。毎年のことながら、ぴったりそろうのに時間がかかります。事実、8月から途中入社したMさんでさえ、そろえるのに時間がかかりました。毎日来ているMさんでさえ、時間がずれた時に
「結構難しいんですよね、そろえるのは」
などと言い訳をしている始末です。しかし、なんと先週土曜日に、4人全員が7:00にそろったのです。そのうちの2名は、初めてのボイスメールだったにもかかわらずです。
担当である、薄衣さんの努力のたまものであることは当然ですが、それまでの彼の上司たちの粘り強い指導の結果です。
そこで今朝は、この話を引き合いに出し
「内定者は男性3人の女性一人だから、彼らは『ファンタスティックフォー』だな」
といって、みんなで笑っていました。
そこで、Mさんが近くにいたので
「ファンタスティックフォーには、本当はもう一人仲間がいたんだけどな・・・」
といったところ、ずっとその話を聞かないふりをしていたMさんんが
「ファンタスティックフォーが出てきたところで、ヒーローになり損ねたのは俺という気がしていました」
と言って、苦笑い。
これにはみんな、大爆笑でした。