今回、熊本県を中心に大きな地震災害が起きています。一日も早い復旧を望んでいます。私たちも、東日本大震災で大きな被害を受け、まだその復興の半ばであります。地域住民のインフラを預かる私たちも、できるだけのことをして、お役に立ちたいと願っています。
が、昨日のマスコミ報道はあまりにもひどかった。ちなみに、私はあまりこういうテレビ報道を見ません。報道レベルがひどいのがほとんどなのと、見ていてつらくなるからです。
(これから少し、ガラの悪い表現になってしまい申し訳ありません)
埋もれた土砂から、人を救出しているようでした。
それを、ヘリコプターから「NNNなんとか」というところが実況中継していました。
救出部隊の方々が、なぜか大きくブルーシートをかけて、搬出しているようでした。その模様を、執拗に追いかけるヘリコプター。なるほど、こういう低能な取材があるから隠しているのですね。この時点で、マスコミは救出を邪魔しています。一刻も早く、救出したくても「こういうマスコミからその人を守る」という余計なひと手間が必要になるのです。さらに、彼らは追いかけて
「まだ救急車は来ません。一刻も早く来てもらいたい。」
みたいなことを、絶叫しています。この時点で、私は
「いいかげんにしろっ!」
です。
低能なマスコミは言うだけだから簡単でしょう。現地の人たちは、懸命に努力しているのです。
よく回る口を持っている低能なアナウンサーを下して、そのヘリコプターで運んだほうがよっぽどいいのではないですか?現地では、車による移動さえままならない人たちに対して、ヘリコプターで上空からのうのうと中継を続ける、その無神経さに腹が立ちました。救出された方をブルーシートで覆っている自衛隊員の人たちも、優に10名を超えていました。彼らのせいで、大きく救出作業が遅れてしまっていると思います。
まあ、マスコミが低能なのは今に始まったことではなく、さらに言うと、それを見る低能な人たちがいるから,ああいうのを流し続けるのでしょう。私一人が、断固拒否したところで事態は何も変わりません。
そこで、提案です。
当社では、ネーミングライツ事業を行っています。
http://www.pref.iwate.jp/kanzai/27100/042663.html
これは、企業が施設の命名をすることで対価を払い、それにより施設の維持管理を充実させる、というものです。
今回の被災地の、取材ブースやよく映されるところに企業名を入れて、その対価に関してはすべてそこの復興に使われる、というのはどうでしょうか?
上場企業などは、復興支援をしたくても「それは会社の利益になるのか」という株主代表訴訟があるので、なかなか実行しにくいと思いますが、これなら大丈夫でしょう。しっかりと、企業名をPRできるのですから。それに、復興に対して100%使われるお金を出している、というのは出す気にさせます。そういうことを、売名行為ととらえずに「しっかりとした企業である」という空気ができてくれればいいですね。いずれ、復興には現実的な問題として巨額のお金がかかるのですから。
そうすれば、低能なマスコミ取材も少しは役に立つのではないでしょうか。