私は、毎月環境整備点検ですべての部署を回っています。
遠隔地にある現場も多いので、まるまる二日間かかります。移動が多い時は三日かかったこともあります。
決められたことを決められた通り実行しているかどうかの確認です。会社の根幹をなしている活動です。
そのチェック項目の一つに、棚の定位置管理があります。
決められた場所に、決められたものを置いておるのか。
ある現場で、棚にウェットティッシュが置かれていました。
ところが、その表示が
「ウェットティシュ」となっていたのです。そこで社員を呼んで、
「これは何だ?」
と聞きました。当然、社員は
「ウェットティッシュです」
と答えました。そこで、
「この表示を読んでみてください」
と言ったところ
「はい、ウェットティッシュです」と答えたので
「よく読んでみて」
「はあ、ウェットティッシュ、、、、、ウェットティシュ!!」
となり大爆笑。
表示を間違えていたので、当然に✖となりました。社員たちも
「気がつかなかった」
となり、一件落着かと思いきや、昨日の懇親会でその現場の社員から
「もう✖は✖でいいのですが、こういう情報があります」
と、そのウェットティッシュ本体に書いている表示の写真を持ってきました。それがこれ
なんと、表示そのものが
「ウェットティシュ」
となっていて、まさか社員がこれを読んで書いたわけではないのでしょうが、確かに一致していたのです。
でも、みんな「ウェットティッシュ」と発音しているので、当社では、それを正解としました。
でも、こんな確認までするなんて、レベルの高い社員です。