株式会社小田島組 株式会社小田島組

ハローオーツー ハローオーツー

Blog
ブログ

オダピン社長ブログ

2022.12.27緊急事態発生

明日は当社の忘年会です。
色々と工夫して開催するつもりでした。
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=5674633829283798&id=100002117112896
ところが、ここにきて社員が何人かコロナ感染して、それに伴い濃厚接触者も増えてきました。
社員には・冷静にこの状況を受け止め「自分の頭で考えてほしい」ということを訴えています。
コロナの危険さ<人の口の危険さ。にならないように、と。
・とは言っても、家族に理解してもらうのは至難の業です
・家族の意見を無視して、社員の働く環境を悪くしたらもともこもありません。家族あっての社員です。
よって、明日の一次会は会場で全員で感染対策をして行います(濃厚接触者は出ません)
二次会は、各会場に別れて6人程度でやる予定でしたが、任意参加として
家族の理解がもらえない場合は、不参加でもいい、としました。
しかし、問題は「予約済みの店」です。
いけなくなったからキャンセル、ではあまりに自分勝手だと思います。
何なら、税金で食べている我々より、コロナでもっとひどい思いをしているのは飲食店さんです。
よって、次のようにします。
・6人で予約した店には、最低でも3人以上を配置。
また、人数が何人になっても最低でも「6人*70%」以上のお金を払ってくる
・誰もいけなくなったお店には、前日(つまり今日)に連絡して60%をキャンセル料として置いてくる。
・迷惑をかけた店は、来年以降のグループ懇親会をお願いしてフォローする
もちろん、我が社とて金銭的に余裕があるわけではありません。
しかし、「予約した店へのキャンセル料を払うファーストペンギン」にならなくてはと考えました。
#ファーストペンギン
#みんなもそんな文化を作りましょう
何かをやろうとすれば、困難はつきもの。その困難を見てそれ見たことか!という人が一定数います。(子供達にとってのバク)
「何かに挑戦するから失敗するんだ。何もしないのが一番(失敗しないから)」も、人生。
こうやって、いろんな挑戦をするのも人生。来年の今頃の自分は、今の自分の判断を褒めてくれると思っています。
バクさんへ自分が挑戦しない、のは良い。失敗したくない、も良い。
でも、それを子供達に見せないでほしい、押し付けないで欲しいその押し付けが、夢や希望を奪っていることに気がついてください
一生懸命に噂話をして「あの人が悪い」「自分は悪くない」と言って、
自分の頭で考えることを放棄しているその姿が、どれだけ子供たちの未来を奪っているか考えて欲しい。
#小さい時から母親から言われてました
#人と違うことはするな
、と
#でもお母さんごめんなさい
#全然治っていません