【通勤革命 速報1】
通勤時間を労働時間に意味変させる、
通勤革命の実験が開始されております。
現在までの報告が部下から上がってきました。
まだまだ課題がありそうですが、一つづつ潰していきます。
でも、すでに28台も削減できてるのって、すごくないですか?
———————————✂︎———————————————-
KGIを35台(当初、削減可能と考えた台数)と設定しました。
現在、通勤改革で減った車の数は28台(達成率80%)です。
【内訳】
KGI 実績 達成率 最長通勤時間
乗合 19 19 100.0% 1.5時間
JR 2 1 50.0% 1.5時間
バス 14 8 57.1% 1時間
合計 35 28 80.0%
メリット
・家を出る時間が遅くなる、早く家に帰られる→自分時間、家族の時間が持てる
・O2を出る時間があるので、出社中は集中して業務に取り組める(無駄な残業をしなくなる)→生産性の向上
デメリット
・スマホでできない仕事が溜まってしまう。(→iPadが来れば解消される可能性あり。)
・特に新入社員は上司の指示、確認が必要であり、また、そもそもの仕事の仕方を習得中であるため、いきなり変形(移動中に勤務)は難しそう。
(→上司の指示・確認はオンラインですぐ返す、ということが習慣化させれば解消する。
変形はいきなり厳しいかもしれないが、チャレンジしなければ身につかない。)
やらない理由
ほとんどの人が、車通勤の方が通勤時間が短いから
(運転時間<徒歩時間 という人もいました。)